作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

東方プロジェクトの音楽

2010.11.27

東方プロジェクトとは〝上海アリス幻樂団〟さん が制作する 弾幕系シューティングゲームのシリーズのこと。 このゲームは、キャラクターのデザインも美しいし、BGMもとてもカッコイイ!

私は今年、才能溢れる手妻師(=江戸古典奇術のプロ) F 氏のプロデュースで、この音楽を 和楽器のために編曲する機会に恵まれました。 その演奏はニコニコ動画にアップされ、3万回以上も見聞きして頂きました(よろしければこちらをご覧下さい)。

♪ # ♭

このプロジェクトの素晴らしい点の一つは、〝上海アリス幻樂団〟さん が映像や音楽の二次使用に 規制を設けていない事です。

そのことにより、例えば音楽であれば、ファンが自由な発想で編曲・演奏して ニコニコ動画にアップできるのです。 そして、それを見た人が刺激を受け、また別の発想で音楽を編曲・演奏してアップする・・・ニコニコ動画ならではの、フレキシブルな音楽文化の交流・展開で、素晴らしいですよね!

作者に敬意を表しつつ、次回作はどんな形で・・・なんて考える日々です。

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ東方プロジェクトの音楽 はコメントを受け付けていません