作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

和楽器でアウトリーチ、多数の編曲を演奏して頂きました!

2010.12.04

11月25日に藤沢市内の社会福祉法人で、和楽器によるアウトリーチが行われました。

アウトリーチとは、音楽家が学校や病院、福祉施設などへ出向いていって 演奏を行う活動のこと。 今回は 日本音楽集団のメンバー5名(笛・尺八、三味線、二十絃箏、十七絃箏、打楽器)でうかがいました。

通常のコンサートホールでの公演と違い、お客さまはプロの音楽家の演奏を 身近に見聞きすることが出来ます。 また、音楽家にとってもお客さまの反応がダイレクトに伝わる、とても刺激のある公演です。 プログラムも、親しみやすい曲の割合を いつもより少し多めにして行いました。

♪ # ♭

福嶋の編曲作品も、童謡・唱歌に懐メロ、民謡まで、14曲も取り上げて頂きました。

その模様が施設のブログで紹介されていますので、こちらもご覧下さい。

とても喜んでいただいた様で安心しましたが、こういった意義深い活動が行えるのも、支援してくださる方があってこそ。 本公演は 第一生命さんの社会貢献活動の一環として行いましたが、企業の姿勢・経営理念に敬意を表したいと思います。

カテゴリー:

d 和楽器ブログ和楽器でアウトリーチ、多数の編曲を演奏して頂きました! はコメントを受け付けていません