作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【DVD情報】渡辺満里奈さんの読み聞かせDVD発売!

2011.01.06

先月22日にソニーミュージックから、渡辺 満里奈 さんの読み聞かせDVD『ありがとう ターブゥ』が発売になりました。

この『ありがとう ターブゥ』というお話の原作者は 渡辺 満里奈 さん。当初は読み聞かせ用の絵本として出版されたのですが、一昨年3月にソニー音楽芸術振興会の「Concert for KIDS 〜3才からのクラシック〜」で、クラシックの生演奏付 音楽物語に生まれ変わりました。

福嶋はアレンジャーとして参加し、『凱旋行進曲』『威風堂々』『星条旗よ永遠なれ』といった名曲を編曲。今回その音楽が新録音され、読み聞かせDVDになったのです!

♪ # ♭

主役の 渡辺 満里奈 さんはとってもチャーミングな方・・・・でもそれだけではありません。さすが二児の母だけあって、絵本の内容も読み聞かせのスタイルも、愛情と誠実さにあふれています。ぜひ聴いてみてください!

演奏者も豪華メンバーです。ピアノの 中川 賢一 さんは、今や指揮者や解説者としても大活躍中。ヴァイオリンの 神谷 未穂 さんは、ソリストとしても仙台フィルのコンサートマスターとしても大忙し。打楽器はN響の 竹島 悟史 くんで、彼は作曲やピアノも達者な素晴らしい音楽家です。

そして金管5重奏は BUZZ FIVE のみなさんで、優秀なメンバーのみなさんに 私はオーケストラやブラスの仕事でお世話になりっぱなしです。では そのアンサンブルは・・・・とってもみずみずしい音楽が録音できました!

♪ # ♭

ところで このDVDの面白いところは、満里奈さんの語りなしで 音楽と映像だけでも楽しむ事ができる点。それは「パパやママがご自身で、お子さんに語ってあげましょう!」という用途で活用していただくため。みなさん、ご購入になってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:

e キッズプログラムh CD・映像・楽譜ブログ【DVD情報】渡辺満里奈さんの読み聞かせDVD発売! はコメントを受け付けていません