作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ピアノが来ました!(その2)

2011.01.22

今週、我が家にピアノがやってきました! 作曲家&プロデューサーとして活躍中のFさんの仕事部屋にあったものを、譲り受けることになったのです。

搬入はクレーンでつり上げてベランダから。家の前には電線がたくさんあり、下見に来た業者さんは「どこを通せば、ピアノを搬入できる?」と困り顔。今回の搬出・搬入、そしてクリーニングは共立ラインサービスさんにお願いしたのですが、そこはプロ、バッチリ丁寧にやっていただきました。

このピアノは100年くらい前にアメリカで製作されたものだそうで、反響版の後ろには製造番号004と刻まれいてます。ちょっとアンティークな感じで、我が家のリビングでとてもよい雰囲気を出しています。

♪ ♪ # # ♭ ♭

椅子などの造形を眺めていると・・・・「これが100年前の職人さんの仕事なんだぁ」と想いを馳せながら、コーヒーでも飲みたくなります。しばらくは、たびたび仕事を休憩して、このピアノに向かう誘惑にかられてしまいそうです(笑)

カテゴリー:

g レコーディング等ブログピアノが来ました!(その2) はコメントを受け付けていません