作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【iTune・CD情報】邦楽3作品/編曲13作品、ほか配信開始!

2011.04.24

みなさんこんにちは、お元気に過ごしていらっしゃいますか?

私の『邦楽(=和楽器)合奏と語りのための〝夢もよい・・・〟』という作品の音楽配信が、iTunesストアにて開始されました! iTunesストアでは、私の他の作品(=和楽器のための作曲作品・編曲作品)の音楽配信も、既に行われいています。

今日は そのご案内をさせていただきますので、ご興味がありましたら ぜひ試聴・購入してみてください。

♪ # ♭

『邦楽合奏と語りのための〝夢もよい・・・〟』(語り:宮越圭子、指揮:田村拓男、演奏:日本音楽集団)

・・・現代詩人・唯遊湯人(たゆたふと)氏の4つの詩に音楽をつけました。第1章「春もよい・・・」、第2章「ヒグラシとヒナゲシ」、第3章「病んだ地球」、第4章「変わらぬ樫の木」の4楽章構成。

語り手は 朗読風・長唄風・劇画風・お芝居風と、さまざまに声色を使い分け、それに呼応しながら、音楽も劇的に展開します。

声と和楽器合奏のコラボレーションにご興味のある方に、ぜひ聴いていただきたい作品です。

♪ # ♭

『ペーパームーン』『さとうきび畑』『少年時代』ほか、尺八と琴のための編曲集(尺八:米澤浩、箏:熊沢栄利子、他)

・・・上記のほか、『アメイジング・グレイス』や『秋桜』など、メロディーが美しく、耳馴染みのよい曲ばかり13曲を、尺八と琴(=1面から3面)のために編曲しました。

尺八と琴の音色を、とにかく理屈抜きで楽しみたい方にオススメ。ムラ息がうなる『サマー・タイム』、民謡風に生まれ変わった『昴』など、ちょっと面白い編曲も?!

♪ # ♭

邦楽七重奏のための〝坊っちゃん・考〟(指揮:福嶋、演奏:日本音楽集団メンバー)

・・・あの夏目漱石の小説『坊っちゃん』の世界を、和楽器アンサンブルで表現してみました。(まるで小説の中のキャラクターのような)腕達者な奏者による、生き生きとした演奏を楽しみたい方はぜひ。

第1曲(瀬戸)は、尺八のソロがいつのまにか海の描写となり、大太鼓の16ビートにのせた汽車が走り出す・・・。

第2曲(無鉄砲〜マドンナ)は、坊っちゃんのように生きのよい笛 によるお囃子と、琵琶と十七絃箏によるマドンナの描写。

第3曲(事件〜清へ)は、三味線が先導する〝事件発生〟劇伴風音楽と、やさしい清の性格のような二十絃箏を中心とした音楽。

♪ # ♭

箏と十七絃のための『モダン・インベンション』(箏:山田明美、十七絃:宮越圭子)

箏(=琴)と十七絃箏(=低音用琴)の作品で、第1章「アラベスク」、第2章「カンパネラ」、第3章「わらべ唄のロンド」の3章からなる組曲。

ソリストとしても活躍されている 山田 明美 さんと 宮越 圭子 さんのデュエット のために書いた作品で、お二人による 箏二重奏のすばらしい表現が聴きどころです。

♪ ♪ # # ♭ ♭

ところでiTunesストア以外でも、私の和楽器のための作曲・編曲作品が 多数収録されているCDがあります。

長唄三味線奏者 杵家 七三 さんの初リーダーアルバム『Rhapsody』がそれ♪・・・古典、ロック、クラシック、現代音楽・・・と、現在の三味線音楽の魅力を アラカルトで楽しみたい方は、どうぞ試聴・購入してみてください!()

♪その後、CD収録の三味線協奏曲(編曲)の動画もアップされました!ぜひご参考にしてください♪

 

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ【iTune・CD情報】邦楽3作品/編曲13作品、ほか配信開始! はコメントを受け付けていません