作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2011年8月
<< 07月   11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ

素敵な歌&オーケストラで『おかあさんといっしょ』の名曲等を満喫♪ 2011-8-29

8月28日(日曜)、ティアラこうとう 大ホールにて『夏休み ファミリーコンサート—0才歳児から入場できる 東京シティ・フィルの クラシックコンサート—』が開催されました。大勢の家族連れのお客さまで 会場は満席!みなさん、歌&オーケストラの楽しい世界を満喫していました。素敵なイベントとなりましたので、ブログでもご紹介。(ティアラこうとう・主催)

♪ # ♭

素敵(その1)♪・・・・・・楽しい演出も盛りだくさん!誰でも楽しめるクラシックの素敵な名曲

まずは前半のプログラムで、『スラブ舞曲』や『ハンガリー舞曲』、アンダーソンやJ.シュトラウスの名曲が演奏されました。

海老原 光 さん指揮・東京シティフィルのみなさん、楽しく かつ メリハリの効いた好演奏で、会場では 小さいお子さんも(意外にも!?)集中して聴いていました。

『シンコペーティド・クロック』『鍛冶屋のポルカ』『観光列車』では、楽員さんのお芝居仕立てのパフォーマンスも登場!・・・音楽の面白さ・仕組みが、笑いをまじえながら 伝わっていた模様です。

♪ # ♭

素敵(その2)♪・・・・・・楽しい曲に、聴かせる曲!バラエティに富む『おかあさんといっしょ』の素敵なナンバー

後半は、つのだ りょうこ さんと 杉田 あきひろ さんの歌で、『山の音楽家』や『おもちゃのチャチャチャ』など以前から親しまれている童謡と、NHK「おかあさんといっしょ」で生まれた歌も披露されました。(福嶋が6曲、野田 学 氏が2曲、を編曲)

「おかあさんといっしょ」には、様々な名曲があるのですね!楽しくかつやさしい気持ちになれる『ありがとうの花』、とってもカワイらしい『あめふりりんちゃん』、お芝居の様に展開する『シアワセ』などなど・・・・・・お二人の歌の上手さもあって、子供はもちろん、大人が聴いても心が豊かになる、そんなステージでした。

♪ # ♭

素敵(その3)♪・・・・・・ステージと会場の心が一つに!素敵な出演者たち

つのだ りょうこ さん、今回も歌と司会で、大活躍デス♪ 感心したのが、つのだ さんのパフォーマンス・・・・・・「会場の子供たちの気持ち」「歌詞の世界」「オーケストラの音楽」の間を、自由自在に行き来する・・・・・・そんな感じなのです!

歌に込められたメッセージがとてもよく伝わるのは、ご自身が日々、お子さまに愛情を持って、子育てと格闘(でいいのカナ?)されているからでしょうか。

それからまた、杉田 あきひろ さんもとても上手かったです。例えば『シアワセ』の曲中で「セリフ→歌→セリフ→ハモリ」といった流れが続くのですが、こういう表現を ごくごく自然にできる・・・・・・いよっ、上手いねぇ!ミュージカル出演も多い方ですが、よほど現場で鍛えられたのでは?

(ちなみに杉田さんと福嶋は、誕生日がわずか一日違いで、大学も一緒。〝ご同輩〟ということで、今後も頼りにしてますヨー)

お二人とも声がきれいで、マイクを使っているのですが、生音のオーケストラととてもよくマッチします。ということで、各地のオーケストラの企画担当のみなさん、このお二人はオススメです!!

左から 福嶋、つのだ りょうこ さん、杉田 あきひろ さん、海老原 光 さん、野田 学 さん。楽屋も楽しかった!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: a オーケストラ, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, ブログ | コメントは受け付けていません。

ニコニコ動画『傷林果』が、50万回再生に! 2011-8-26

こんにちは。このところ、暑くなったり寒くなったり、また急に雷雨がきたりと、気候の変化がはげしいですね。体調をくずされてはいませんか?

ところで、ニコニコ動画で配信されている『傷林果』という動画(福嶋が編曲を担当)が、アップしてから1ヶ月目を待たずに、再生数50万回を越えました!7万件近いコメントも寄せられています。見て下さったみなさま、本当にありがとうございます!

ニコニコ動画YouTubeで、無料でご覧になれます。)

コメントを読むと、「和楽器の面白さに あらためて気付いた」と感じて下さった方なども多く、とても嬉しく思っています。

私は日頃、オーケストラための編曲や 和楽器のための作曲などを たくさんやっていますが、こういった事にも 楽しんで 取り組みたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: d 和楽器, h CD・映像・楽譜, ブログ | コメントは受け付けていません。

仙台七夕まつり〝仙台フィル・ステージ〟は気分満点! 2011-8-20

8月7日(日曜)、私は上野でのコンサートの仕事を終え、東北新幹線に乗って〝仙台七夕まつり〟に直行。勾当台公園で開催されているステージイベントの一つ「仙台フィルハーモニー管弦楽団コンサート」に立ち会いました。

東北が誇る〝仙台七夕まつり〟のメイン会場 という抜群の雰囲気の中、オーケストラが七夕にちなんだ 名曲の数々を演奏。本当に たくさんのお客さまが 音楽を堪能し、とても素敵なイベントになっていましたので、ご報告デス!

♪ ♪ # # ♭ ♭

▲仙台駅に着くとまず目に入るのがコンコースの飾り付け。大勢のお客さまでごったがえしています

▲街中のいたるところにある短冊や飾り付けは、大きなものばかり。さすが東北三大祭り、スケールが違います

▲もちろんこういった山車も登場。お祭り気分満点です!

♪ ♪ # # ♭ ♭

仙台フィルハーモニー管弦楽団は、前日に引き続き、約1時間のステージを担当。

この日は『アイネクライネ・ナハトムジーク』といったクラシックの名曲だけでなく、『夏の思い出』『たなばたさま』『青葉城恋唄』『アメイジング・グレース』なども演奏♪・・・・そう! テーマは 〝七夕〟 そして 〝願い〟・・・・まさに、この日に ぴったりのプログラムを、お届けしたのでした。

▲とってーーも、たくさーーん、のお客さまが、気軽な気分で音楽を楽しみました

▲こういったイベントならではの特設ステージでの演奏は、開放感があっていいですね!

仙台フィルハーモニー管弦楽団。指揮者・佐藤 寿一 さんの棒さばきに、鮮やかに反応します♪

コンサートマスターの神谷さん。素晴らしいソリストでもありますが、〝オーケストラ大好き〟なのが伝わります!

今回 私は3曲編曲したのですが、他の仕事の都合で リハーサルに立ち会うことができず・・・・

ですが そこは仙台フィルさん♪ 楽譜に込めた 温かい音・切ない音・熱い音、等々を見事に描き分けてくれました! また曲中で、トランペット、オーボエ、ヴァイオリン、チェロなどの、ソロのメロディーも書いたのですが、これまたみなさん、予想を超える 素晴らしい演奏でした♪

・・・・うーむ、いいオーケストラだなぁ!

♪ ♪ # # ♭ ♭

▲会場にはステキな天の川も出現!  短冊には「笑顔」「ファイト」といった言葉が・・・たくさんの東北魂を感じました▲

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, j 旅・メッセージ等, ブログ | コメントは受け付けていません。

『コンサート・フォー・キッズ』の素晴らしい出演者たち♪ 2011-8-20

8月7日(日曜)の午前中、東京文化会館小ホールで『Concert for KIDS〜0才からのクラシック〜』が 開催されました。私が、構成台本・訳詞・編曲を担当したのですが、たいへん素晴らしい出演者に恵まれ、そのお陰で おもしろい公演になった模様です。

ということで、このブログでも簡単にご紹介!

♪ # ♭

このコンサートは〝森の音楽会〟というテーマで、「森に住むヘンゼルとグレーテルの兄妹が、動物たちと一緒になって、楽しい音楽会を開く」といった構成。プログラムは ・・・・ヴィヴァルディの「四季」もあれば、「山の音楽家」や「子犬のワルツ」、組曲『動物の謝肉祭』やオペラ『ヘンゼルとグレーテル』のセレクションもある・・・・といった中身で、20曲ほど。

ということで、主役となるのはこのお二人! ソプラノ と バリトンの・・・、

とってもカワイらしいグレーテル(鷲尾 麻衣 さん)と、たいへん頼りになるヘンゼル(吉川 健一 さん)

お二人とも、子供の目線にたったお芝居が たいへん上手! しかも、お客さまの反応を感じながら、演技をふくらましてくれるので 本当の助かりました。

鷲尾さんのオペラ『キャンディード』のアリアは、たいへん表情豊かで (大人も子供も!)堪能できました。

吉川さんは、このところコンヴィチュニー演出『サロメ』や新国立劇場『コジ・ファン・トゥッテ』等で評判が高いだけあって、オペラ的な表現から コミカルなお芝居まで、しっかりとお客さまの心をつかんでいました。

♪ # ♭

さてさて、器楽の音楽家で忘れてはイケナイのがこの人。 すばらしいピアニストの・・・、

自分のパート譜を見れば(他のパートも含めた)音楽の全体構造が理解できる、音楽の達人(白石 光隆 さん)

白石さんは、音楽性の幅広さ、音楽作りの的確さ、リハーサル中の雰囲気の作り方、と全てにおいて素晴らしかったです。ご一緒させていただき、たいへん助けられましたし、すごく勉強になりました。

♪ # ♭

そしてそして、熱演でコンサートをすごく盛り立ててくれたのが この人達・・・、

若いエネルギーにあふれ、アンサンブルもソロもバッチリ♪ アミティエ弦楽四重奏団

彼らは、リハーサルのたびに どんどん上手くなってゆくのです! 音楽的なリクエストを一つ言うと、五つくらいふくらませてくれるのです!! そして本番、とっても生き生きとした演奏で、子どもたちを引きつけてくれたのです!!!

まだ桐朋学園に在学中と言うから、すえ恐ろしい(?!)逸材たちです。

この公演は東京文化会館の主催、ソニー音楽芸術振興財団の制作協力で開催されました。素晴らしい機会を与えて頂き、深謝!

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II)

カテゴリー: b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, ブログ | コメントは受け付けていません。

ニコ動で『傷林果』配信開始→2日間で20万回再生に感謝♪ 2011-8-3

こんにちは! セミ時雨が たくさん聞こえるようになりましたね。みなさんお元気ですか?

さて、7月26日付、7月23日付のブログ記事でご紹介しました、ニコニコ動画での和楽器演奏(福嶋が編曲を担当)ですが、いよいよ動画の配信が始まりましたので 速報します!

♪ # ♭

これは〝東方プロジェクト〟というシューティング・ゲームの音楽を、和楽器で演奏した動画です。

このゲームはキャラクターのデザインもとても美しいのですが、BGMがまたとてもスバラシイのです。その中でニコニコ動画でも大人気の『Bad Apple!!』という楽曲を 和楽器の6重奏に編曲。→ 多重録音 → 映像収録と進んで、映像公開となりました。

無料でご覧になれますので、ぜひクリックしてみてください→ニコニコ動画、と、YouTubeにて♪(『傷林果』というタイトルで検索しても ご覧になれます)

♪ # ♭

このニコニコ動画での配信ですが、8月1日(月曜)に開始したばかりなのに、2日間で20万回以上もの再生を記録しています。またYouTubeでも 2万回の再生を越えました。

みなさんに 原曲の魅力があらためて伝わった様ですし、「和楽器ってカッコイイ!」といったコメントも多数書いて頂き、ホントに嬉しい限りデス、感謝♪

カテゴリー: d 和楽器, h CD・映像・楽譜, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る