作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

上毛新聞の記事『ネット時代の伝統音楽』を執筆♪

2012.01.27

みなさん、こんにちは! インフルエンザが流行っているようですが、元気に過ごしていますか?

さて昨日(1月26日)、『上毛新聞』の朝刊に 福嶋 が執筆した記事が 掲載されました。「視点・オピニオン21」という欄で、『ネット時代の伝統音楽〜動画で若い世代へ発信〜 』というタイトルです。

昨年 ニコニコ動画で発表され、80万回も再生されている『傷林果』という動画の話題に触れながら、伝統音楽を普及させるための新しい試みを紹介しています。

長唄三味線奏者で、インターネットを活用した音楽発信にも積極的な 杵家 七三(きねいえ なみ)さんのインタビューも取り上げています。

上毛新聞のホームページに記事が掲載されています、どうぞご覧下さい。

カテゴリー:

i TV・雑誌・新聞記事ブログ上毛新聞の記事『ネット時代の伝統音楽』を執筆♪ はコメントを受け付けていません

【DVD情報も】聴き応え十二分♪ 秋川 雅史さん&OE金沢

2012.01.25

15日(日曜)に金沢市で開催された、秋川 雅史 さんとオーケストラ アンサンブル金沢 のコンサートを聴いてきました。

秋川さん、紅白歌合戦でもお馴染みの『千の風になって』『あすという日が』が素晴らしいのはもちろん、『チャンピオン(=アリス)』『まつり(=北島三郎さん)』なども大変ドラマティックで、とても聴き応えがありました。

それにトークも完璧! 笑いや涙をさそうエピソードから ミニ音楽講座まで、お客さまを十二分に楽しませていたのでした。

鈴木 織衛 さん指揮のオーケストラ&合唱団も素晴らしく、おかげさまで福嶋編曲もイイ音に♪

なお、このコンサートの模様はDVD収録され、3月にテイチクレコードから発売になるそうです!→こちら

▲大宮駅にて、カッコイイ新幹線の鼻!   ほくほく線の沿線は、雪で真っ白▼

♪ # ♭

19日(木曜)には ティアラこうとうで、東京シティフィルさんのリハーサルがありました。私の編曲4曲もあり、録音もしましたが、海老原 光 さんの的確な指揮のもと、華やかな音に仕上げて頂きました♪

▲金沢で食べた美味しいお刺身       ティアラこうとうへ行く途中で見つけました▲

♪ # ♭

ところで和楽器の新曲3曲の初演が、以下の通り行われます。ご興味がある方は、ぜひいらしてください!

◆2月12日(日)12時30分、メルパルクホール(大阪) ◆2月25日(土)14時、国立劇場・小劇場

【♪1】一面の箏と二管の尺八の協奏曲〝かなえ〟・・・Solo 深海さとみ、坂田梁山、田辺頌山の各氏、深海邦楽会ほか

◆3月4日(日)15時、津田ホール

【♪2】三味線と声のための協奏曲 〜江戸小咄へのオマージュ〜 ・・・Solo  杵家七三、青山恵子の各氏、日本音楽集団

◆4月8日(日)14時、調布市民会館たづくり・くすの木ホール

【♪3】三曲合奏のための〝恋物語〟・・・・・・調布三曲協会のみなさん(調布三曲協会の創立50周年記念委嘱作品)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントh CD・映像・楽譜j 旅・メッセージ等ブログ【DVD情報も】聴き応え十二分♪ 秋川 雅史さん&OE金沢 はコメントを受け付けていません

2012年、今年も頑張ります!

2012.01.04

明けましておめでとうございます。お正月休みも終わって、いよいよ本格的に新しい年がスタートしましたね。

この一年が、みなさまにとって、充実した年になる事を心より願っております!

私自身も気力を充実させ、張り切って、様々な仕事に取り組みたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

♪ # ♭

さて昨年の12月は、各地のオーケストラさんとのお仕事を、色々とやらせていただきました。

6日にはサントリーホールのクリスマス・コンサートで、竹本泰蔵さん指揮・東京交響楽団にクリスマス・ソングの編曲を演奏していただきました。(その後、名古屋フィル、九州響、日本センチュリー響、札幌響でも演奏していただきました)

13日からの1週間は、海老原光さん指揮・東京シティフィルの文化庁公演で、学校の校歌5曲の編曲を演奏していただきました。

23日には、歌のおにいさん・杉田あきひろさんのバックの編曲を、工藤俊幸さん指揮・山形響に数曲演奏していただきました。

そして31日には、ポップオペラの藤澤ノリマサさんのバックの編曲2曲を、鈴木織衛さん指揮・オーケストラアンサンブル金沢に演奏していただきました。

どちらのオーケストラも、それぞれしっかりとした個性・特色があり、魅力溢れる指揮者やソリストの方々とともに、素晴らしい演奏をしていただきました。感謝、感謝です!

▲「はくたか」に乗って、金沢へ行きました。 金沢駅のエントランスはとっても近代的で、カッコイイ!▲

♪ # ♭

ピアノの岡崎ゆみさんと金管5重奏のバズファイブのみなさんによる、23日のキッズ向けコンサートでも編曲を書かせていただきました。こちらもとても盛り上がりました♪

また、東京都響の全面協力で開催されている、JR東日本の大人の休日倶楽部の『オーケストラ講座』の最終回の講義&第九鑑賞が、24日にありました。白熱の演奏をみなさん楽しんでいらっしゃいました。

♪ # ♭

この春は、オーケストラ関係の編曲のほか、喜歌劇『こうもり』の室内楽伴奏版編曲の演奏会、和楽器の合奏曲3曲の初演なども控えています。近くになりましたらご案内できると思いますので、ご興味のある方はぜひお越し下さい♪

▲金沢からの帰りの飛行機から。眼下の雲海がとっても広々としてました〜

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II ほか)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントj 旅・メッセージ等ブログ2012年、今年も頑張ります! はコメントを受け付けていません