作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

箏と2管の尺八の協奏曲〝かなえ〟の初演、盛況裡に終了♪

2012.02.17

2月12日(日)、新大阪のメルパルクホールにて「合歓木 邦楽コンサート」が開催されました。これは、日本の音楽を広める会 が主催し 毎年開催され、今年はもう第16回。この日の公演は 18演目で約4時間半にもおよぶ、大規模な公演となりました。

『秋風の曲』『鹿の遠音』といった古典作品の名曲から、宮城道雄『瀬音』や牧野由多可『東北民謡による組曲』などの定番曲、江戸信吾さんや水川寿也さんの新しい作品、掘り出し物的な名曲『浪花十二月』などなど、どれもこれも とても練られた演奏で、聴き応え十分でした!

♪ # ♭

そしてコンサートの最後には、私の〝かなえ〟という新作協奏曲が初演となりました。3人の百戦錬磨のソロのみなさん、個性を豊かに主張された上に、緻密なアンサンブルもバッチリ・・・たいへん素晴らしかったです!

また合奏団のみなさん、練習毎にどんどん上手くなり、本番では熱い演奏でソロを盛り上げてくださいました。指揮の中西先生、関西のみなさんをグ〜イグイと引っ張って、指導されてました。(うーむ、僕には真似できない・・・笑)

客席では涙を流して聴いてくださった方もいたとの事で、盛況のうちに終えることができました。みなさまに、深謝です!!

一面の箏と二管の尺八のための協奏曲〝かなえ〟

第1楽章「巴(ともえ)」、第2楽章「三叉(さんさ)」、第3楽章「鼎(かなえ)」

独奏箏・深海 さとみ、独奏尺八1・坂田 梁山、独奏尺八2・田辺 頌山、指揮・中西 勲、の各氏

(東京初演が、2012年2月25日(土)に国立劇場『深海邦楽会・箏曲演奏会』にて行われます)

三者が力を合わせて・・・かなえ〟には「東北復興にむけ、願いをかなえよう」という想いが込められています

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ箏と2管の尺八の協奏曲〝かなえ〟の初演、盛況裡に終了♪ はコメントを受け付けていません