作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ディズニーシーに行きました♪(その2)

2012.04.26

今日のブログも前回に引き続きディズニーシー♪(その2)

ここはホントに、どこを切り取っても楽しいですねぇ!・・・ということで、今回も写真たくさんでお送りします〜

〝シーの顔〟と言えば、ダフィーちゃんとシェリーメイちゃん。でもこの数、やり過ぎ?!

ミニーちゃんはいつもカワイイですねぇ・・・ホントに笑っているように見えるんだよなぁ(笑)

屋内のショーは、ディズニー映画がそのまま3Dになったかのよう!

ミッキーマウスとダフィーは、ココの主役の御両人。いよっ、カッコイイぞ!

どこを切っても、絵になるなぁ〜

おみやげまで、絵になるなぁ〜

(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005) ほか)

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログディズニーシーに行きました♪(その2) はコメントを受け付けていません

ディズニーシーに行きました♪(その1)

2012.04.23

このところ、お天気になったり雨が降ったりと、気候の変化が大きい毎日ですよね。体調をくずされたりしていないですか?

今日のブログは仕事の話ではなく、先日遊びに出かけたディズニーシーのこと(その1)。

あらためて「すごいエンターテイメントだなぁ」と実感しました!(・・・あたり前の感想で、ヒネリがない・・・笑)で、言葉で説明するのもヤボなので、今回は写真たくさんで、記事はほとんどありません m(_ _)m

お出迎えはもちろん、ミッキー!!

水上パレードは大・迫・力・なのだ

次から次へと続いて出てくる、出てくる〜。橋の上で見物する人と比べると、その大きさが伝わるかな?

ここでも主役はミッキーマウス。オーラがいっぱい出てます!

宴の後も、雰囲気満点ですねー

〝アンダー・ザ・シー〜♪〟も、カラフル&ふしぎワールド!

そして夜、コロンビア号のライト・アップがきれい

(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005) ほか)

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログディズニーシーに行きました♪(その1) はコメントを受け付けていません

Buzz Five-結成15周年記念定期-アフリカ音楽で大盛況♪

2012.04.13

4月12日(木)、上野にある東京文化会館 小ホールで、金管5重奏団Buzz Fiveの定期演奏会が開催されました。このグループは芸大の同級生どうしで結成され、今年で何と結成15周年・・・スゴイ!

その内容もサスガによく練られていて、今回のテーマは〝アフリカ〟。熱帯Jazz楽団などで活躍する パーカッション奏者・美座 良彦 さんをゲストに、金管5重奏+パーカッションの 楽しくてワクワクな音楽が展開されました。『ルネサンス舞曲集』など、この編成で聴くと、これが意外にも とっても面白い♪

♪ # ♭

拙作はヘンデル『シバの女王の到着』の編曲で、上田 仁 さんのピッコロ・トランペットと小川 聡 さんのE♭管トランペットをフィーチャー。ソリスティックなフレーズから緻密なアンサンブルまで、ブリリアントな響きで演奏していただきました。

ほかにも 福田 洋介 さんのポリリズムを生かした新作『オアシス』や、小川 さんがカッコ良く編曲した『アイーダの凱旋行進曲』など、アフリカンな音楽を堪能した一夜となりました。

空き時間にお隣の上野動物園へ。▲食いしん坊のリーリーくんと、おてんば娘のシンシンちゃん▲

これ、上野動物園でもらえます〜

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

b アンサンブルブログBuzz Five-結成15周年記念定期-アフリカ音楽で大盛況♪ はコメントを受け付けていません

〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演!

2012.04.11

4月8日(日)、調布市文化会館 くすのきホール にて「調布三曲協会 創立50周年記念演奏会 はるおうか」が開催されました。

オープニングの『六段の調』から 舞台はたいへん華やか・・・70人以上もの奏者が 指揮者なしで、ワクワクする様な演奏を繰り広げました。他にも『雲井獅子』『さくら変奏曲』『寿くらべ』などなど、オメデタイ(?!)演目が並び、多くのお客さまが 尺八・三味線・琴の響きを楽しんでいらっしゃいました。

♪ # ♭

コンサートの最後のプログラムは、拙作『三曲合奏のための〝恋物語〟』の初演。

これは創立50周年記念作品として委嘱していただいたもので、架空の恋物語を音で表した作品。「第1楽章 わたしから」「第2楽章 えんむすび」「第3楽章 はるおうか」の3楽章から成るのですが、曲の途中で〝多摩川の渡し〟〝深大寺の境内〟〝桜並木の花吹雪〟と 調布にゆかりのある風景の描写も出てきます。

尺八・三味線・琴の少人数でも演奏できますが、この日は笛・胡弓・打楽器なども加わり、三味線も地歌と長唄を持ち替え、色彩豊かでダイナミックな音楽に♪

何回か練習にお邪魔したのですが、その度ごとに演奏がレベル・アップし、そして本番が 一段と素晴らしい演奏になりました!

♪ # ♭

こんなに素敵なミルクピッチャーもおみやげにいただきました

コンサート後には 50周年の記念式典が開催され、調布市長、日本音楽集団の田村代表や 尺八の宮田先生などの来賓のスピーチ、くじ引き大会に楽しい余興とこちらも大盛会。それにしても、一つの団体が50年間も活動を続けるという事は、並大抵のことではないと思います。関係者のご尽力が、どれほどのものであったのか・・・。

音楽的にも(現代邦楽的な作品に 慣れていらっしゃらない会員の方もいた と思うのですが)、練習での 私の様々なリクエストを 一つ一つクリアーしてゆき、その積極的な姿勢に 心より感謝しています。

調布三曲協会さんが 今後さらに発展され、邦楽合奏の普及やレベルの向上に ますます貢献されることを、期待してやみません!

は・る・お・う・か

(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.MEGA O.I.S. ほか)

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演! はコメントを受け付けていません