作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演!

2012.04.11

4月8日(日)、調布市文化会館 くすのきホール にて「調布三曲協会 創立50周年記念演奏会 はるおうか」が開催されました。

オープニングの『六段の調』から 舞台はたいへん華やか・・・70人以上もの奏者が 指揮者なしで、ワクワクする様な演奏を繰り広げました。他にも『雲井獅子』『さくら変奏曲』『寿くらべ』などなど、オメデタイ(?!)演目が並び、多くのお客さまが 尺八・三味線・琴の響きを楽しんでいらっしゃいました。

♪ # ♭

コンサートの最後のプログラムは、拙作『三曲合奏のための〝恋物語〟』の初演。

これは創立50周年記念作品として委嘱していただいたもので、架空の恋物語を音で表した作品。「第1楽章 わたしから」「第2楽章 えんむすび」「第3楽章 はるおうか」の3楽章から成るのですが、曲の途中で〝多摩川の渡し〟〝深大寺の境内〟〝桜並木の花吹雪〟と 調布にゆかりのある風景の描写も出てきます。

尺八・三味線・琴の少人数でも演奏できますが、この日は笛・胡弓・打楽器なども加わり、三味線も地歌と長唄を持ち替え、色彩豊かでダイナミックな音楽に♪

何回か練習にお邪魔したのですが、その度ごとに演奏がレベル・アップし、そして本番が 一段と素晴らしい演奏になりました!

♪ # ♭

こんなに素敵なミルクピッチャーもおみやげにいただきました

コンサート後には 50周年の記念式典が開催され、調布市長、日本音楽集団の田村代表や 尺八の宮田先生などの来賓のスピーチ、くじ引き大会に楽しい余興とこちらも大盛会。それにしても、一つの団体が50年間も活動を続けるという事は、並大抵のことではないと思います。関係者のご尽力が、どれほどのものであったのか・・・。

音楽的にも(現代邦楽的な作品に 慣れていらっしゃらない会員の方もいた と思うのですが)、練習での 私の様々なリクエストを 一つ一つクリアーしてゆき、その積極的な姿勢に 心より感謝しています。

調布三曲協会さんが 今後さらに発展され、邦楽合奏の普及やレベルの向上に ますます貢献されることを、期待してやみません!

は・る・お・う・か

(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.MEGA O.I.S. ほか)

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ〝調布三曲協会演奏会 はるおうか〟で『恋物語』初演! はコメントを受け付けていません