作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

8月と9月♪いろいろありまして、まとめて・・・

2012.09.23

このところ急に涼しくなり、過ごしやすくなったのはいいのですが、気候の急な変化に 体調をくずされた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・? 私は 8月中旬に夏風邪をひいてしまい、なかなか治らずに苦労しました。

この8月・9月はたくさんのコンサートやレコーディングのお手伝いをさせていただいたのですが、そんなこんなでブログが更新できず。。。主なものを、まとめてご報告いたします!

♪ # ♭

【8月5日、N響ほっとコンサート】

山下 一史 さんの指揮のもと、N響が「これぞオーケストラ!」といった、とっても素晴らしい音を出していました。組曲『惑星』『スターウオーズ』『オルガン付』などなど、どれもが完璧。すごいオーケストラですねー!

私が編曲した『ビリーブ』も演奏していただき、NHKホールの満員のお客さまの歌声とオーケストラの響きが一体となり、感激!(9月2日にはBSで、その模様が放送されました)

【8月11日、京フィルはじめてのクラシックコンサート】

オーボエの 岸 さやか さんのステキなソロ、鈴木 織衛 さん指揮で、『白鳥の湖』メドレーの編曲を演奏していただきました。

【8月19日、真代さんと歌おう!おもしろ音楽会】

庄野 真代 さんの歌と 児童合唱団、山本 祐ノ介 さん指揮のフルオーケストラのために9曲編曲しました。

庄野さんは、歌がとても上手いうえにメッセージをしっかり持っていて、そして表現の引き出しも豊富。オーケストラ・ワールドにもピッタリで、編曲するのがとても楽しかったです! 130人の児童合唱も大熱唱でした♪♪

当日ご出演のみなさん。名司会の バンブー 竹内 さん、語り・秋田 まどか さんに、キティちゃんの姿も!

【8月19日、オーケストラアンサンブル金沢+ジュニアオーケストラ+エンジェルコーラス】

鈴木 織衛 さんの指揮のもと、大編成のみなさんに編曲作品を演奏していただきました。

【8月26日、ティアラこうとう・ファミリーコンサート】

NHK「おかあさんといっしょ」の第9代歌のおにいさん・杉田 あきひろ さん、第18代歌のおねえさん・つのだ りょうこ さんがゲスト。海老原 光 さん指揮 東京シティ・フィルのみなさんに7曲の編曲作品を演奏していただきました。

ご懐妊の つのだ りょうこ さんの幸せオーラと、歌もオケも大好きな 杉田 あきひろ さんの明るいパワーで、とってもハッピーなコンサートに♪ それにしてもこのお二人の歌声、オーケストラのサウンドにとてもよくマッチします!!

海老原 さんの指揮で、シティ・フィルさんの音がどんどん輝いていきました!

【9月15日、インバル指揮&東京都交響楽団のマーラーチクルス】

JR東日本・大人の休日倶楽部『マーラー講座』の講師を、全4日のうち2日担当させていただき、この日は東京芸術劇場で受講生のみなさんと、インバルさん指揮・都響の『巨人』を聴きました。大変素晴らしい演奏に、会場は大いに盛り上がっていました!

リニューアル・オープンしたばかりの東京芸術劇場

【9月16日、京王音楽祭】

素晴らしいテノール歌手・水船 桂太郎 さん、曽我 大介 さんの指揮・東京フィルのみなさんのために、ビートルズ・ナンバー2曲の編曲をしました。朝岡 聡 さんの楽しく、心配りの行き届いた司会とともに、会場は大いに盛り上がりました!

『京王音楽祭』の主催は京王電鉄グループ。沿線のオペラシティを会場に、そこが活動拠点の東京フィルが演奏。そして、京王線沿線からの満員(!)のお客さまが、よく構成された音楽会を大いに楽しんでました。地域・企業・文化の素晴らしいつながり!

【9月20日、オーケストラアンサンブル金沢定期演奏会】

井上 道義 さんの指揮のもと、前半は『田園』がたいへん表情豊かに演奏されました。後半は ソプラノの 森 麻季 さんを迎えて、オペラアリア+小さめの管弦楽曲のプログラム。これがまた大変に面白く、表現力十二分の 森 さんの歌に反応しながら、オケがいろいろな色彩を出してました!すばらしい音楽家たちのために編曲させていただき、大感謝です。

お二人の個性がピッカピカに光っていたコンサートでした

♪ # ♭

実はこれらの他にも、ニコ動関係の和楽器演奏・動画アップ、avexの初音ミク作品の和楽器カバー・アルバム、などの編曲もやっております。こちらも入魂の編曲でして、、、近日中にあらためてご案内できると思います!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラf レクチャー・構成ブログ8月と9月♪いろいろありまして、まとめて・・・ はコメントを受け付けていません