作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

注目!のシティ・フィル&できる♪作編曲家のみなさん

2012.12.02

この秋 私は、東京シティ・フィルさんのお仕事を 幾つかお手伝いしました。

最近のシティさんは、とても上手な新しいメンバーが何人か入団し、オーケストラ全体に すごく勢いがある感じがします!

♪ # ♭

9月と11月には、文化庁主催公演のオーケストラ編曲を 14曲 書かせて頂きました。

大御所・矢崎彦太郎先生の指揮のもと、オーケストラがとても熱くて&厚いサウンドの音楽を演奏していて、ビックリしました。色彩豊かなフランスものはもちろん、ワーグナーなども素晴らしかったです!

11月の公演は編曲する曲数が多かったので、知り合いの作編曲家のみなさんに 編曲を分担してもらいました。

萩森英明さん(左)と野田学さん(右)。お二人ともとても優秀で、良い仕事をしてくれました!

♪ # ♭

11月12日(月曜)には、ティアラこうとう でオリンピック招致イベントが開催され、東京シティ・フィルさんのアンサンブルが出演しました。(バックステージで、増田 明美 さんとすれ違いました・・・オーラがありました!)

「金管5重奏+ピアノ+弦楽4重奏」というちょっと変わった編成なのですが、オリンピックにちなんだ新編曲2曲と、以前 編曲した『くるみ割り人形』から3曲を、演奏していただきました。

この手の編成は ともすれば まとまりの悪い音楽になりがちです。ですがそこは シティさんのメンバー! みなさん、アンサンブルを熟知していて、とても音楽的な仕上がりとなりました♪・・・サスガです(^_^)

11月28日は〝半影月食〟なる天体ショーが観測された(のですが、よく理解してません)。

ともかく・・・、月の模様がとってもキレイでした!

・・・ で、お や す み な さ い ・・・

(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005) ほか)

カテゴリー:

a オーケストラb アンサンブルブログ注目!のシティ・フィル&できる♪作編曲家のみなさん はコメントを受け付けていません