作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2013年1月
<< 12月   03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
アーカイブ

楽しい瀬戸内海つながり(広島響さん→伊予西条キッズ) 2013-1-26

みなさん こんにちは。このところ各地で、雪が降り 交通が混乱したりしていますね。みなさんのお近くは大丈夫ですか?

私は と言えば、このところ締切やリハーサルなどでバタバタし、ブログの更新が なかなかできませんでしたm(_ _)m

実はこのところ、瀬戸内海つながりの仕事が続いております・・・♪

♪ # ♭

まずは14日(月・祝日)、広島交響楽団さんのリハーサルがあり、日帰りで広島まで行って来ました。

▲▼広島滞在の時は、原爆ドームや平和記念公園に立ち寄ることが多いです。毎回いろいろと考えさせられます

リハーサルの方は、鈴木 織衛 さんの無駄のない指揮と指示で、とても良い雰囲気で進行しました。私が書いた編曲6曲も、いつもながら、広島響さんにカッコ良く演奏していただきました。

文化庁関係の学校公演用なのですが、今頃は子ども達のもとで演奏されています♪

東京はこの日 雪が降り、交通は大混乱・・・。幸い帰りの新幹線は ほとんど遅れませんでした

(車中ではマエストロと 楽しく音楽談義。あなご弁当も美味しかったです)

♪ # ♭

また2月3日(日)には、愛媛県の伊予西条市で子供向け演奏会が開催されます。

私は このコンサートの構成(=曲目を決め、台本を書いたりする・・・)と編曲を担当。オペラ『ヘンゼルとグレーテル』の楽曲を中心に、お子さんが大好きな曲なども たくさん織り交ぜ、変化をつけて構成しました。

もうリハーサルが何回か済んでいるのですが、テノールの 上原 正敏 さんをはじめキャストのみなさんが大変協力的!アイデアもたくさん出して頂き、台本もブラッシュ・アップさせながら、みんなで公演の成功を目指しています♪

『オペラ風・森の熊さん』に『テノール版 新訳・私は鳥刺し』など、キャストのみなさんに大活躍していただきます♪

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, j 旅・メッセージ等, ブログ | コメントは受け付けていません。

明けましておめでとうございます!&金沢カウントダウン♪ 2013-1-3

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんは、どのようにお正月を過ごしていらっしゃいますか。

私は昨春に引き続き、オーケストラアンサンブル金沢のカウントダウンコンサートをお手伝いし、その客席で年を越しました。

新年初のブログ更新は、その時の写真をアップします!

♪ # ♭

移動は 新幹線と在来線特急の乗り継ぎ です。長岡駅で「北越」に乗り換えました

今年の冬の北陸は大雪が降っていますが、たまたまこの日は晴れ。黒部や立山の山々が顔をのぞかせました

♪ # ♭

カウントダウンコンサートの出演者は、大変豪華!

このコンサートのゲストは 岩崎 宏美 さん、ソプラノ・鮫島 有美子 さん、ピアノ・仲道 郁代さん、ヴァイオリン・吉田 恭子 さんといった方々で、大変豪華。 そして、地元のバレエ団、主計町の芸妓さんの舞、津軽三味線、パイプオルガン、と金沢ならではの演目も並びます。

宏美 さんの熱唱、30人以上の迫力ある津軽三味線&フル・オケの共演、衣裳も振り付けも 大変美しい現代バレエ、と 大いに盛り上がりました! もちろん オーケストラアンサンブル金沢(特別大編成)さんも、マエストロ・鈴木 さんの完璧な仕事のもとで、とても カッコイイ音を 出していました♪ (拙作編曲3曲も無事終了)

復路も好天に恵まれました。お正月の浅間山です

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, c 歌・合唱・タレント, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る