作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

好調!こどもオペラ & 愛媛(西条)旅日記

2013.03.17

もう桜の開花宣言が 出されましたねー! 予想より ずいぶん早くてびっくりデス。

私はと言えば、このところ締切や地方公演などで、バタバタ バタバタとしておりましたー。ブログに報告したいことも たくさんあるのですが・・・。

まずは一つ目の話題・・・2月2日から3日に愛媛県西条市に行き、福嶋が構成台本と編曲を担当した『こどもオペラ・ヘンゼルとグレーテル』の初演に立ち会ったお話です。

♪ # ♭

2月2日(土)、新幹線で岡山駅まで行き ▼特急しおかぜ に乗り換えました。カッコイイ!

着いた先は愛媛県西条市で▼〝水とだんじり祭の町〟だそうです。秋川 雅史 さんの故郷でもあります。

会場は・・・ジャーン、▼西条市総合文化 カ・イ・カ・ン ー!

ホールもこんなーにキレイ▼で、とっても素敵! 館長もスタッフも みなさんすごく協力的♪

そして、公演は・・・

▲こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」、、、2回公演♪

※ご注目・・・(左上)本物の高松駅入場券 デス

♪ # ♭

「こどもオペラ・ヘンゼルとグレーテル」は、オペラ『ヘンゼルとグレーテル』の曲を中心に 童謡・唱歌・手遊び歌などを織り交ぜて構成。こどもが楽しみながら、クラシック音楽やオペラの面白さを実感できる内容です。キャストは ヘンゼル、グレーテル、魔女(パパゲーノを兼ねる)の3人と、器楽奏者の伴奏。

3日(日)の午前に<対象0才から、Piano伴奏版>、午後に<対象3才から、Oboe・Horn・Violin・Pianoの4重奏伴奏版>、の2公演が開催されました。会場はほぼいっぱい、こどもたちはとっても集中して、聴いたり歌ったりしてくれました(^_^)

キャストは、グレーテルが 工藤 志州 さん、魔女が 上原 正敏 さんで、お二人が何度もリハーサルに参加して下さり、いろいろなアイデアも出して頂きました。本番でも、歌に芝居に、見事に子ども達の心をつかんでいました・・・サスガです!

午前の公演のヘンゼルは 朝日山 裕子 さんで、お芝居も歌もバッチリ。こういった公演の初演も安心して任せられます♪

午後の公演のヘンゼルは 根本 寛子 さん。学生時代 アミューズメント施設で子ども向けに歌を歌っていただけの事はあって、歌はもちろん 子どもとのやり取りも上手!

この「こどもオペラ」ですが、4月27日(土)の神奈川県 杜のホールはしもと での公演は 2週間で完売に。6月16日(日)のティアラこうとう公演が残りわずかだそうです。ご興味のある方は、ぜひお早めに!!企画・制作はSawa Promotion Office

♪ # ♭

公演後はJRの特急で高松駅に。高松の「シンボルタワー」からの夜景▼が、とってもキレイでした。

そして高松から乗ったのは、ジャーン、、、▼サンライズ瀬戸

ホテルの様な部屋▼で、とっても快適な帰路でした(^_^)

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 ほか)

カテゴリー:

b アンサンブルc 歌・合唱・タレントe キッズプログラムj 旅・メッセージ等ブログ好調!こどもオペラ & 愛媛(西条)旅日記 はコメントを受け付けていません