作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2013年7月
<< 05月   08月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
アーカイブ

オーケストラ、いろいろ(4・5・6月編)♪ 2013-7-12

暑い日が続いていますが、お元気に過ごして居羅紗居ますか? くれぐれもご無理はなさらずに。

さて 前回に引き続き、今回も 最近たずさわった オーケストラ公演などのご報告をいたします! 写真もたくさん 掲載していますので、どうぞご覧ください。

(和楽器関係の公演・合宿、などについては また次回以降にご報告いたします)

♪ # ♭

【4月、恒例の『森とオーケストラ』】

ここは群馬県高崎市にある群馬の森。新緑の中、多くの家族連れが向かう先は・・・

毎年恒例、群馬交響楽団による屋外コンサート『森とオーケストラ』。ぐんまちゃん も見ています?!

このとってもさわやかな笑顔は、マエストロ・上野さん(写真、ご本人 了解済み!)。

こだわりの『ヘンゼルとグレーテル 前奏曲』などなど、カッコ良く かつ 密度濃い音楽が 演奏されました!!


高崎市少年少女合唱団のみなさんの歌声も、明るくてとてもステキ(^_^) 拙作編曲2曲も 盛り上がりました♪

♪ # ♭

【5月、オーケストラアンサンブル金沢with森麻季さん】

5月はオーケストラアンサンブル金沢さんの公演をお手伝いしました。

森 麻季 さんが 唱歌など約10曲を歌ったのですが、いつもながら たいへん美しかったです。

オペラを知り尽くした 大勝 秀也 先生の指揮も大変 素晴らしく、拙作編曲2曲も豊かな音に♪

この写真は日頃より大変お世話になっている、スタッフTさん。

帰りの金沢駅では、こんなにほのぼのとした1コマも

♪ # ♭

【6月、オーケストラのベテラン奏者のみなさんによる室内楽】

6月下旬に、東京フィルと神奈川フィルの ベテラン奏者のみなさんによる 室内楽コンサートがありました。

会場はこんなに素敵なサロンで、ヴァイオリン・コントラバス・クラリネット・ピアノ という編成にぴったり。

音楽を知り尽くしているみなさんの演奏は まさに自由自在! 拙作編曲5曲も カッコイイ音に♪

花小金井はその地名通り、あじさいがとってもキレイでした

(Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, ブログ | コメントは受け付けていません。

オーケストラ、いろいろ(2月・3月編)♪ 2013-7-7

このところ 様々な公演のリハーサルや本番、新しい企画の打合せ、等々でバタバタとしてまして、気がつけば ブログの更新が 2ヶ月間も滞ってしまいましたm(_ _)m

そこで今日は、まだブログの記事にしていなかった、オーケストラ関係の公演のうち2・3月分を、ご報告いたします!

(4・5・6月分、和楽器関係の公演・合宿、などについては また次回以降にご報告いたします)

♪ # ♭

【2月、群馬交響楽団のみなさんと下関へ】

山陰・山陽地方の文化庁公演をお手伝いしました。群響と言えば、学校公演の老舗オーケストラ!!

指揮の大井さんは いつもながら丁寧に楽譜をチェックしていて、拙作編曲6曲もバッチリ仕上げて頂きました♪

下関駅のホームには、地元の童謡詩人・金子みすゞさん の詩が

新幹線での移動車中は いつもこんな具合。意外にも集中できて、けっこう仕事が はかどります〜

乗り換え駅では、知る人ぞ知る こんな顔をした電車(115系)にも出会いました

♪ # ♭

【3月、東京シティフィルのみなさんと山形へ】

雪の中、まるでムーミンの様な顔の 山形新幹線に乗って、向かった先で・・・

ジャーン、東京シティフィルさんの 文化庁公演をお手伝いしました!

シティさんは今、ベテランの楽員さんと 新しい楽員さんが 上手くバランスし、とっても勢いがあります!!

この日は佐々木くんの指揮で、オーケストラが奏でる音楽はたいへん爽快♪♪♪ メドレーなど 拙作編曲6曲も無事終了(^_^)


シティの様々な公演でご一緒した スタッフSさんとは、残念ながら5月でお別れ。ぜひまた 飲みに行きましょう!

♪ # ♭

【3月末、広島交響楽団さんがメドレーを】

広島交響楽団さんが拙作メドレーを演奏。秋山先生の指揮だったのですが、残念ながらうかがえませんでした(>_<)。

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, j 旅・メッセージ等, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る