作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

邦楽いろいろ♪〝合宿→箏・尺八の協奏曲→ニコニコ動画〟

2013.08.02

各地で大雨の被害が出ています。みなさん、十分に注意してお過ごし下さい・・・。

ですが 朝晩には気持ち良い風が吹き、セミしぐれも響き、盆踊りや花火大会が開催され、楽しい夏休みを満喫されていらっしゃる方も多いのでは?

そうそう、盆踊りと言えば・・・。

♪ # ♭

現在、ニコニコ動画のイベント『ニコニコ町会議 全国ツアー2013』が各地で開催されています。詳細は→こちら
このイベントの〝公式・盆踊り〟の編曲を 担当しました♪

原曲は、ももクロのプロデュース等々で大活躍の ヒャダインさんの名曲『ぼくとわたしとニコニコ動画』で、これを和楽器による盆踊りバージョンに編曲。

歌は 杏ノ助 さん、振付は めろちん さんで、お二人ともニコ動でお馴染み!こちらで、振付ビデオが見られますので、どうぞ♪

♪ # ♭

5月17日・18日には NPO法人・邦楽指導者ネットワーク21 の合奏講習会に参加しました。

拙作の『童謡・唱歌メドレー』が 和楽器合奏曲の課題曲として、新作の『尺八2重奏のための 3つの歌』が 尺八の入門者向けの練習曲として、取り上げていただきました。

富士急行に乗って行きました♪

会場は富士五湖の西湖の近く。富士山がたいへん綺麗に見えました!

成果発表会の会場・フジエポックホールからも富士山が♪ みなさんとっても熱心に、練習・演奏してました!!

♪ # ♭

6月17日には大阪・シンフォニーホールにて「邦楽器による名曲鑑賞会」が開催されました。

大変規模の大きい和楽器の演奏会で、大合奏での『黒田節』、ネプチューン海山さんの曲・演奏、江戸さんの新作、坂田美子さんの琵琶弾き語り、等々どれも素晴らしかったです。

拙作『箏と尺八のための複協奏曲・かなえ』も演奏され、尺八・藤原 道山 さんと箏・植木 高子 さんのニュアンスに富み かつ熱いソロ、中西先生の指揮でぴったりそろった大合奏、で盛り上げて頂きました!

リハーサルの様子。80人以上の大合奏による、関西邦楽界のすごいパワー♪

(AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II ほか)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ邦楽いろいろ♪〝合宿→箏・尺八の協奏曲→ニコニコ動画〟 はコメントを受け付けていません