作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2014年3月
<< 02月   04月 >>
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ

「ヴェル・レク講座」をやりました! 2014-3-17

昨日は 西新井ギャラクシティにて、合唱団向けのレクチャー&ワークショップをやりました。
ヴェルディの『レクイエム』がテーマで、受講生のみなさんはこの曲を、今秋 シティフィルさんと共演します♪

このホールでは日々、様々なイベントが開催されています。
この講座でも、パソコン音源を聴き比べたり、カノンや凱旋行進曲にトライしてリズムを身に付けたり・・・と、いろいろやっていただきました!

毎日さまざまなイベントが開催されている、西新井ギャラクシティ
(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー: c 歌・合唱・タレント, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。

旭川から((→気動車→寝台列車→新幹線→))名古屋へ 2014-3-12

旭川から気動車と寝台列車と新幹線を乗り継いで、昨日は群馬交響楽団・名古屋公演を聴きました。

中学生の頃から通いつめて聴いたオーケストラに、楽譜を演奏して頂く。
さまざま事に感謝しつつ、大井くん指揮のあたたかい群響サウンドを堪能しました♪

ここはご存じ、旭山動物園。ペンギン・パレードです〜

これは『旭山動物園号』、気動車です!

寝台列車『カシオペア』にも、乗りました!

そして、新幹線に乗り継いで、名古屋駅につきました!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー: a オーケストラ, j 旅・メッセージ等, ブログ | コメントは受け付けていません。

ハイパーウインド&仙台フィルによる新作バレエ・初演! 2014-3-3

昨日は仙台にて、ハイパーウインド&仙台フィルによるバレエ公演の本番でした。

♪ # ♭

前半の新作「あれそらでも」は、気鋭の小㞍健太さん演出・振付による 40分もの意欲作!大変面白い作品で、ダンサーのエネルギーと個性が ビンビンと伝わってきました!!

メインの音楽は『ボレロ』で、オケ・ピットでも演奏できるように 編成を縮小。原曲とソロ楽器が異なったり、バランスが難しい部分もあったりするのですが・・・、積極的かつ楽しんで取り組む仙台フィルさん、サスガ・脱帽です!!

また「ボレロ」のモチーフも取り入れた『ボレロ・パラフレーズ』という、無伴奏チェロ曲も書きました。金子 鈴太郎さんがステージ上で、まさに〝ダンサーとのコラボレーション〟しながら 熱演してくださいました♪♪♪

ハイパーウインドのみなさんに交じって、センターには金子鈴太郎さんが!

後半の『くるみ割り人形』を抜粋した「くららの夢」も、華やかな様々なダンスを楽しめました。バレエを知り尽くした磯部先生の指揮、テンポや間が絶品でした!

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー: a オーケストラ, ブログ | コメントは受け付けていません。

北九州にて、和楽器のシンポジウムに参加! 2014-3-2

2月28日は 北九州市ウエルとばた というとてもきれいなホールで、学校での和楽器教育についてのシンポジウムに参加しました。

♪ # ♭

拙作も題材にしながら 基調講演をさせて頂いた後、大学・教育委員会・現場の先生がたとパネルディスカッション
・・・これが熱く盛り上がりました!

最後は 東島社中ほかのステキな演奏で、「童謡・唱歌メドレー」を会場のみなさんと一緒に。指揮もしました♪
・・・なお、私は自作しか振れません(^_^)

ウエルとばたのとても美しいホールでのシンポジウムでした


翌日は和楽器の師範試験の審査をした後、飛行機で移動し仙台へ向かいました

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー: d 和楽器, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る