作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

バズ・ファイブでビバ・イタリア

2014.05.29

今夜はBuzzFive(金管5)の定期演奏会を聴きに、JTアートホールへ。

♪ # ♭

前半はE.イウェイゼンの金管5重奏作品・全曲のプログラム。意欲的な内容で、大変面白く聴かせて頂きました。
後半は〝イタリア〟をテーマに各メンバーが素晴らしいソロを演奏、盛り上がりました!

私は小川聡さんソロの『夜空のトランペット』を編曲。
この曲、小川さんのアルバム『Green House』にも収録されていて、その時はPiano・Harp・Glockenなどがキラキラと活躍する楽譜を書きました。
今回は金管5重奏ということで、Tubaの名手・石丸さんのオブリガートもたっぷりと♪

バッチリ決めてくれた、Tuba石丸さんとTrumpet小川さん

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー:

b アンサンブルブログバズ・ファイブでビバ・イタリア はコメントを受け付けていません

和太鼓で〝習い事はじめ〟

2014.05.25

今日は板橋区が開催している「習い事はじめ(和太鼓講習会)」を見学しました。

〝習い事を始めるなら、6歳の6月6日から〟ということで、対象は6歳児のみ。3日で課題曲を仕上げます。もう今年で17年目だそうです。
太鼓チームに所属する先生・お兄さん・お姉さんの方々が、ほぼ一対一で指導。子どもたちは元気にハリキッテ、太鼓を叩いていました!!

私もワークショップなどを時々やらせていただくので、いろいろと参考になりました(^_^)

(Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D)

カテゴリー:

d 和楽器e キッズプログラムブログ和太鼓で〝習い事はじめ〟 はコメントを受け付けていません

岡本知高さん&オーケストラアンサンブル金沢

2014.05.22

5月中旬はオーケストラアンサンブル金沢さんの演奏会(21日)を、お手伝いしてきました。

ゲストの岡本知高さん(ソプラニスタ)の歌の上手さ・キャラクターを生かした構成で、お客さまは大いに満足していた様子!
奥村さんの指揮で、拙作編曲もバッチリ仕上げて頂きました。


▼県立音楽堂は、近代的な装いの金沢駅の目の前。いよいよ来年は新幹線が開業!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントブログ岡本知高さん&オーケストラアンサンブル金沢 はコメントを受け付けていません

成田山新勝寺、伝統的なのにオシャレでした!

2014.05.06

5月5日に誕生日を迎えました。

今後も、多くの方の活力の源となれるような、そんな音楽活動にはげんでまいります。
これからも、みなさまのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

だんだん無理の利かない年齢(?!)になりましたが、そこは自分を律して、時にはいろいろ欲張って、健康管理にも気をつけながら、頑張っていきたいと思います!

♪ # ♭

その5月5日には、成田山新勝寺に行きました。

そこは〝成田屋〟ゆかりの場所だけあって、伝統的で格調が高いのに、とてもオシャレな土地柄でした!

初詣や、節分の豆撒きのニュースで有名な場所ですね。お正月には270万人もの人出があるそうです!

♪ # ♭

新勝寺のほかにも、近くにある「成田ゆめ牧場」にも行きました。

ここでは、たくさんの動物との触れあい 等々だけでなく、お花に食事と、いろいろと楽しめました!

(TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)、ほか)

カテゴリー:

j 旅・メッセージ等ブログ成田山新勝寺、伝統的なのにオシャレでした! はコメントを受け付けていません