作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

静岡の高校生たちの邦楽合奏、レベルの高さに驚嘆!

2014.11.23

22日(土曜)は静岡県で、高校総合文化祭の一環の 邦楽合奏コンクールの審査をやらせて頂きました。

15組の高校生達はとてもレベルが高く、人気の箏曲から緻密な現代邦楽曲まで、おもわず聴き入ってしまう演奏が続きました!!

また、写真の審査員の先生方と、多岐にわたって意見交換・情報交換することもでき、とても有意義な時間となりました。

この日は快晴、三島駅からは見事な富士山の姿が(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー:

d 和楽器f レクチャー・構成ブログ静岡の高校生たちの邦楽合奏、レベルの高さに驚嘆! はコメントを受け付けていません

小林幸子さん50周年ライブin日本武道館!

2014.11.18

11月17日(月曜)、小林 幸子 さんの歌手活動50周年記念・日本武道館公演が開催されました。

プログラムの中盤に 杵家七三社中の和楽器6重奏との共演のステージがあり、今回なんと、その編曲を書かせて頂きました!

♪ # ♭

そのステージは・・・セット、照明、CG等の映像、多くのダンサー、バンド、等々・・・とにかく豪華!!

ご本人は、着物やドレスなど13着(紅白の巨大衣裳3着を含む)をまとい、27曲を熱唱。いやーぁ、本当に 歌が上手いですね!!!

リハーサルは1ヶ月ほど前から順次行われ、当日も朝から大勢の優秀なスタッフが、てきぱきと動いていました。その中でも、音楽監督・編曲・ 舞台監督などの主要スタッフには 同世代の方が多く、大いに刺激にもなりました!

生まれて初めて買ったレコードが、小林 幸子 さんの『おもいで酒』。その方の記念すべき 初・武道館公演の「チーム5884」に加えて頂き、たいへん光栄でした。

これを励みに ますます頑張ってまいります!

スタッフへの心配りもとても丁寧な方で、気持ち良くお手伝いをさせていただきました(^_^)

カテゴリー:

c 歌・合唱・タレントd 和楽器ブログ小林幸子さん50周年ライブin日本武道館! はコメントを受け付けていません

65人の児童+70人のフルオケ=ゴザの上で感動(^_^)

2014.11.08

昨日は東京シティフィルさんの文化庁公演の視察で、島根県へ。

全校児童65人ほどの小学校の 体育館特設ステージには、約70人のフルオケが!
オケの音&子ども達のピュアな歌声に、ゴザの客席で感動しました(^_^)

子ども達の素直な反応に、楽員・スタッフ・指揮・MCのみなさんが熱かったです!!

♪ # ♭

この事業は各地でお手伝いさせて頂いているのですが、私も群馬響の音楽教室でオーケストラに目覚めたので、大事にしたいですね。

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

a オーケストラe キッズプログラムブログ65人の児童+70人のフルオケ=ゴザの上で感動(^_^) はコメントを受け付けていません

中国地方でいろいろと♪♪♪

2014.11.04

10月に続いて、11月4日から 東京シティフィルさんの 中国地方公演がスタートしました。

今回のMCは、NHK「おかあさんといっしょ」のあの声でお馴染みの ひなた おさむ さんと、ソプラノ 森 美代子 さんで、各々のカラーが光る 楽しみな7公演です。

拙作編曲も、佐々木さんとシティフィルさんのコンビで、良い音にして頂きました♪♪♪

♪ # ♭

中国地方と言えば、10月には広島響さん7公演の編曲も。

こちらはいつも御世話になっているマエストロSさんに、きっちり仕上げて頂きました。

安芸の宮島も堪能できました・・・が、鹿のアップ写真を撮った直後、焼きトウモロコシを奪われ、食べられてしまいました!!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントj 旅・メッセージ等ブログ中国地方でいろいろと♪♪♪ はコメントを受け付けていません