作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

和風「Let it go」と「とうらぶ・アレンジ」の映像♪

2015.03.16

さて、先程のブログ記事に書きました、佳館 杏ノ助 さん & 和楽器アンサンブル による「Let it go」がこちらの映像です。

コブシが利いて(?!)いますので、どうぞご笑覧くださいませ。

♪ # ♭

また、七三社中 による和楽器演奏の最新映像がこちらで、「とうらぶ」という人気ゲームのBGMアレンジです。

ステキな剣舞と〝共演〟しています!

(どちらも編曲しました)

カテゴリー:

d 和楽器h CD・映像・楽譜ブログ和風「Let it go」と「とうらぶ・アレンジ」の映像♪ はコメントを受け付けていません

七三会で「三味千本桜」「Let it go」の生演奏が!

2015.03.16

昨日は、長唄三味線+邦楽器の演奏会「七三会」を聴きに、神楽坂へ。

歌舞伎座等々で活躍する唄やお囃子の方々と、杵家 七三 さんのお弟子さんらの三味線による、楽しくも質の高い演目の数々を 堪能しました。

♪ # ♭

ゲスト出演者の中には、仙波 清彦 さん、杵屋 宏光 さんに 勝四郎 さん、といった錚々たるメンバーから、日本音楽集団 みなさん、「こどもオペラ」でもお世話になっている 佐藤 さくら子 さん等の新進気鋭の方まで、本当にすばらしーい顔ぶれ!

他にも、江戸手妻・藤山 新太郎 師匠に、なんと ジューシー・フルーツ(〝多汁果実〟という名義で!・・・笑) まで出演♪

拙作編曲は、三味線をフィーチャーした『三味千本桜』・佳館 杏ノ助 さんの唄と和楽器アンサンブルによる『Let it go』、こちらもバッチリ盛り上げて頂きました(^_^)
(『三味千本桜』の三味線手付けは、七三 さん と さくら子 さん)

写真は、神楽坂駅前の不思議なフォルムの建物?です

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ七三会で「三味千本桜」「Let it go」の生演奏が! はコメントを受け付けていません

日本音楽集団の定期演奏会で、『空(くう)』の初演!

2015.03.01

2/28(土)は、今月で貸出終了となる千駄ヶ谷の津田ホールにて、日本音楽集団の第214回定期演奏会でした。

今回のチラシがこれ▲、なかなかカッコいいデザイン!!

演奏会では団員の作曲家5人が、それぞれ新作を発表。

様々なカラーの新曲5曲は、作曲家の個性がそれぞれに出ていて、なかなか聴き応えがあったのではないでしょうか。

多数のリハーサルを重ねる中で、楽曲のねらいを汲み取ってもらいつつも、みなさんの表現がどんどん積極的に♪

福嶋作曲の『空(くう)』は、複雑な部分もあるのですが、たっての希望で、指揮者なしの18人で演奏していただきました。

みなさんが主体性を持って取り組み、ソロにアンサンブルにと様々なフレーズを描き分け、充実した演奏になったと思っています。

お客さま・演奏者・関係者のみなさんに、大いに深謝しています。

何度も演奏してきた津田ホールもこれで最後、寂しい限りです

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー:

d 和楽器ブログ日本音楽集団の定期演奏会で、『空(くう)』の初演! はコメントを受け付けていません