作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2015年5月
<< 04月   06月 >>
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
アーカイブ

2月初演の新曲『空(くう)』の映像が、アップされました! 2015-5-20

2月28日の日本音楽集団・定期演奏会で初演された、福嶋の新曲『空(くう)』の映像がアップされました。ぜひ、ご覧下さい!こちら

この作品の楽器編成は、笛、尺八1・2、琵琶、三味線、二十絃箏1・2、十七絃箏、打楽器1・2、の10パート。
この日は18人の奏者で演奏されました。(撮影・編集は、竹内 志行 さまご夫妻)

ソロ、アンサンブル、大合奏、と様々な合奏の形態を含み、3章構成で15分近くにもなる作品を、たっての希望で、指揮者なしで演奏して頂きました!

『空』という題名には、いろいろな意味合いを込めているのですが、その一つは、般若心経に出てくる〝空〟の概念です。

♪ # ♭

この演奏会は「日本音楽集団・創立50周年記念シリーズ」という位置づけの、定期演奏会でもありました。

その50年の間、日本音楽集団が標榜した 重要なテーマの一つが、〝邦楽器によるオーケストラ〟の確立と定着。
そこで、福嶋は〝邦楽オーケストラ〟らしい演奏形態とは、どのようなものがふさわしいのか?、・・・というテーマを掲げて作曲。

古典的なフレーズから現代的なフレーズまでを、さまざまな合奏形態で展開するスコアを書き、それを奏者の主体的・積極的な表現を生かして演奏して頂きました。

♪ # ♭

その意図を鑑みて、多くの練習を積み重ねて 本番に望んでくれた演奏家・・・創作の同志たち・・・に、大いに感謝しています。

福嶋は今年で 音楽活動20周年なのですが、日本音楽集団との様々な創作活動は、重要なウエイトをしめているのです。

カテゴリー: d 和楽器, h CD・映像・楽譜, ブログ | コメントは受け付けていません。

小林幸子さんの薬師寺公演に感動! 2015-5-10

昨晩は 奈良県の 薬師寺で、小林 幸子 さんの『世界遺産 薬師寺 復興祈願コンサート』の本番でした。

福嶋は、和楽器アンサンブル(=杵家七三社中)の編曲を 担当させて頂きました。

歴史の重みを感じさせる薬師寺境内を そのまま舞台にし、プロジェクション・マッピングも用いられた 荘厳な演出の中で、素晴らしい歌声と音楽が響き渡り、本当に感動的でした!

和楽器をフィーチャーした曲では 情感たっぷりに歌い、弦楽カルテットとは しっとりとした世界を描き、そして 数々のヒット曲で大いに盛り上げて、・・・と小林幸子さんの表現の広さ・歌の上手さに圧倒されました。

そしてこの雰囲気には、「7人の和楽器アンサンブル(笛・尺八・三味線・琵琶・二十絃箏・十七絃箏・打楽器)、弦楽四重奏、ピアノ、ラテンパーカッション」のアコースティックなサウンドが、ぴったり合うと実感♪

ぜひまたお役に立てるよう、今日からまた頑張ります(^_^)

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5、ほか)

カテゴリー: c 歌・合唱・タレント, d 和楽器, ブログ | コメントは受け付けていません。

48歳になりました!&成田に行きました! 2015-5-5

5/5の子どもの日に、48歳の誕生日を迎えました。

これからの1年間も、多くの方の心に響く音楽をお届けできるよう、いっそう頑張ってまいります。

ですがそこは・・・、皆様方のお力添えあってのこその福嶋作品です。
演奏家のみなさま、スタッフのみなさま、そして、大切なお客さま、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

♪ # ♭

さて連休は成田に行きました。成田山新勝寺 詣ではもちろん、成田ゆめ牧場 でBBQや釣りをしたり、運動の森自然公園(=成田エアポートコース)で森林浴を楽しんだりと、気分リフレッシュ!

張りきってアスレチックにもトライしたところ、・・・うっ、腰が!これからは健康にも気を付けたいと思います。

成田山新勝寺には、とても良い空気が流れていました

運動の森自然公園で、森林浴とアスレチックを楽しみました

48歳、そう年男でなのです。・・・見た目と気持ちは36歳を目指します?!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー: j 旅・メッセージ等, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る