作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2015年11月
<< 10月   12月 >>
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
アーカイブ

日本音楽集団の定期で『郷』初演&CD先行発売! 2015-11-29

11/28(土)、第一生命ホールで 日本音楽集団 の第216回定期演奏会が開催されました。

この団体は 創立51年目になるのですすが、今回は団内の指揮者2人に加え、客演指揮に 海老原 光 氏を迎え、新たな刺激ある演奏会になりました。

邦楽合奏版『ボレロ』や、三木稔氏『ダンス・コンセルタント』といった名曲が、今までとはひと味違った 新鮮な響きで演奏され、お客さまにも、おおよそ満足していただけた様子でした。

♪ # ♭

そんな中、拙作『郷』の初演も、海老原 氏の丁寧な音楽作りに奏者が大いに反応、美しく そして 熱い演奏となりました!

この楽曲は「笛(=竜笛持替)、尺八3、笙、胡弓、三味線、琵琶、箏3、十七絃、打楽器2」という、日本音楽集団の楽曲では少し大きめで、色彩豊かな編成です。
それを生かすべく、さまざまな音楽的な場面を書いたのですが、 みなさん意図を汲みつつも 積極的に表現するまでに至り、大きな成果を出して頂きました。

奏者一人一人と指揮者をよく知った上で作品を書き、リハーサルを多数重ねてつつ、一緒に音楽を築き上げる・・・それは本当に、とても充実した時間。
これを糧に、また充実した音楽をみなさまにお届けしてゆこう、と気持ちを新たにしたのでした!

♪ # ♭

当日会場では、新作CD『ママとパパが子どもに聴かせたい音楽物語〜こどもオペラと日本の楽器〜(FRCD-01)』の先行発売も開始。
「こどもオペラ」シリーズの楽しい音楽+和の音楽物語(日本音楽集団ほか)、のオススメの内容です。

これから発売日(1/1)に向け、順次情報をお知らせしてゆきますので、お楽しみに!

響きの良い第一生命ホール、贅沢にもホールリハーサルを2日間もやらせて頂きました!

手前にあるのが新作CD『ママとパパが子どもに聴かせたい音楽物語〜こどもオペラと日本の楽器〜』、デザインは2種類?!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: d 和楽器, h CD・映像・楽譜, ブログ | コメントは受け付けていません。

佐久市コスモホールの市民ミュージカル、大成功! 2015-11-10

長野県佐久市のコスモホールにて、11/8(日)に開催の市民ミュージカル「ドリームエンデ国の物語」。
その編曲と音源制作をお手伝いしました。

当日の公演を観劇したのですが・・・
200人もの出演者、豪華なセットや衣裳、台本にお芝居にと、そのクオリティの高さにたいへん驚きました!

地方だから・・・なんて、思っていた私が甘かった??!

音楽・芝居・ダンスの地元の愛好家のみなさんと、最小限のプロのスタッフの力が掛け合わさり、佐久でなければできない 密度の濃い舞台が展開されていました。

その源となるのは、やはり、ミュージカル演出歴40年の奥村館長の采配。もう脱帽です!!

♪ # ♭

奥村館長、実は以前お世話になった「さくら和楽団」のプロデューサーでもあります。

そのメンバーも出演する 日本音楽集団の定期演奏会は、11/28(土)の13:30から、第一生命ホールにて。福嶋新作『郷』にもご期待ください!
http://www.promusica.or.jp/ticket/20151128_216.html

写真は、奥村館長・ステキな曲を書いた地元の作曲家のみなさんと

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: c 歌・合唱・タレント, g レコーディング, ブログ | コメントは受け付けていません。

『ムジカ・ピッコリーノ』のDVDと、デザイナー原田和香さんの個展♪ 2015-11-5

毎回とても面白い切り口で音楽の魅力を紹介するEテレ『ムジカ・ピッコリーノ』がDVDになるそうです!

福嶋もウインター・スペシャルの編曲をお手伝いしてます。(12/9発売)

どうぞチェックしてみてください。

♪ # ♭

ところでただ今、福嶋が作編曲・構成などを担当した音楽物語のCDを作っています。

今日はエンジニアの山田さんにCDのマスターをとても素敵に仕上げて頂いた後、デザイナーの原田和香さんの個展に行きました。

原田さんはCD・チラシのデザインほか、子ども向けの施設の内装なども手掛け、幅広くご活躍中。

会場には、音楽家や楽器の絵もたくさん!ご興味のある方、ぜひ府中のArt Space Croissantへ(11/11まで)

▲原田さんはご自身がチェロを弾くこともあって、会場には音楽家や楽器のステキな絵がたくさん

▲▼CD録音の時のスナップ写真。演奏者はもちろん、スタッフのみなさんも素晴らしい方ばかり!(撮影・出牛 天彦 氏)

カテゴリー: g レコーディング, h CD・映像・楽譜, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る