作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2016年2月
<< 01月   03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
カテゴリー
アーカイブ

子ども達の歌声をフルオケの共演に感動!群響文化庁公演 2016-2-24

2月23日(火)はたくさん列車を乗り継いで三重県津市に行き、文化庁主催の学校公演を聴きました。

このシリーズでは、たくさんの編曲を書かせて頂いていますが・・・
こういう公演は、やっぱり現場に行って、子ども達の反応を見ないと行けません!

プログラムも工夫されていますし、子ども達の合唱とフルオケの共演は、毎回感動ものです。
楽しい司会の 藤尾 久美子 さんと、毎回全曲暗譜で指揮する指揮者・鈴木 織衛 さんの職人技にも脱帽しました!

かく言う私も小学生の時、体育館で群馬交響楽団を聴き、オーケストラが大好きになりました!
ですの、とても大切にしたいお仕事なのです(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: a オーケストラ, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, ブログ | コメントは受け付けていません。

「こどもオペラ・3匹のこぶた」金沢公演、盛り上がりました! 2016-2-15

2/15(日)は金沢にて、『こどもオペラ・3匹のこぶた』の公演が 開催されました(構成・編曲)。

石川県立音楽堂での2公演がなんと完売となり、大勢の子どもたち・ファミリーのみなさんに、楽しんで頂きました。

3匹を演じたのは、三浦 義孝 さん・田中 美音 さん・池羽 由 さん。キャラクターを生かしつつ、全体構成も踏まえての安心のパフォーマンスでした。

フルート・三味線・ピアノという変則的な編成の器楽も、大塚 茜 さん・佐藤 さくら子 さん・月野 佳奈 さんに、自然でとても楽しいアンサンブルに仕上げて頂きました。

そしてOEKエンジェルコーラス、Kバレエカンパニーのみなさんが、舞台をたいへん華やかに彩ってくれました!!

この後は、2/20に千葉、3/6に君津でも公演があります。
お近く方は、ぜひご来場ください(その際はぜひ、ステキな狼にもご注目を(^_^))。

多くの方のご協力での再演に感謝しつつ、より良いステージをお届けいたします!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。

宮本笑里さん&OE金沢さんのステキな演奏会 2016-2-12

2/11(木)に、ヴァイオリンの 宮本 笑里 さんをゲストに迎えた オーケストラ・アンサンブル金沢さん のバレンタイン・コンサートがあり、リハーサルに行って来ました。
(いつもお世話になっている 新井 鴎子 さんによる、とてもステキな構成)

指揮の 角田 鋼亮 さんとは 今回初めてご一緒したのですが、アレンジ物はもちろん、ワーグナーなども とてもイイ音にしていました!

それにしても、こちらのホールで聴くOE金沢さん、いつも大変心地よい響きです。

さて今月は、他にも 群馬響さん と 九州響さん でもアレンジを演奏して頂くのですが・・・さて、日程を合わせて、聴きに行くことができるでしょうか?!

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: a オーケストラ, ブログ | コメントは受け付けていません。

「こどもオペラ第4弾」愛媛県西条市で初演、大成功! 2016-2-8

2/7(日)に愛媛県は西条市総合文化会館で、こどもオペラ第4弾「ゆうちゃんのハッピークッキー・エブリディ」が初演になりました(構成・編曲)。

「歌+打楽器+ピアノ」の 小さめな編成ということもあり、キャストのお一人一人に、様々なリクエストをしましたが・・・みなさん大変 素晴らしい結果を出して頂きました(^_^)

♪ # ♭

歌はもちろん、完璧な振り付けと 緩急自在なトークで子ども達をひきつけるのは、池羽 由 さん。
初演にもかかわらず、全体構成を見通したパフォーマンスは サスガ!!

月野 佳奈 さんは、ショパンをたいへん美しく弾いたかと思えば、Pop’s系のナンバーではガッツのあるサウンドで弾く、魅力あふれるピアノです。
会場のベーゼンドルファーを豊かに鳴らしていて、気持ち良かったです。

そして、抜群の安定感と引き出しの豊富さで、様々な打楽器で、音楽を盛り上げてくれたのは 多田 恵子 さん!
多数の楽器を持参した上に、手作り楽器に小鼓まで用いて、子ども達に打楽器・リズム・音楽の楽しさを体感してもらいました♪♪♪

おおっ、まさにみなさんあっての・・・デス!
すでに 東京・京都での再演も決まり、今後も各地で、子ども達を楽しませてくれるでしょう。

そうそう、タイトルの変更も検討していまして・・・、みなさん 良いアイデアがありましたら、ぜひ教えて下さいませ(^_^)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る