作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2017年3月
<< 02月   04月 >>
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
アーカイブ

〝こどもオペラ〟の覆面視察?は予想以上!! 2017-3-13

3月12日(日)は埼玉県深谷市で、こどもオペラ『ヘンゼルとグレーテル』を鑑賞。

こどもオペラは構成・編曲(一部は作詞・曲)を担当しているのですが、お陰さまで毎年各地で30回以上開催して頂いています。
・・・ということで、今回はキャストのみなさんにナイショで、言わば覆面視察??!

・・・で結果は、音楽も芝居も予想以上!
一緒に行った1歳の男の子が、60分間、飽きもせず身を乗り出して聴いていたので、これはホンモノと言って良いでしょう。

実は同時刻に、宮城県でも同一演目が上演中。
キャストやスタッフが分散する中、それを全く感じさせない内容で、みなさんの実力アップを確信(その尽力にも応えなければ!)。

これからも全国の子ども達に、楽しく質の高い公演をお届けし、ホールのご期待にお応えする事を、約束いたします。

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, e キッズプログラム, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。

千葉響の名演奏で〝春・満載〟@船橋市民文化ホール 2017-3-5

船橋市民文化ホールと市民文化創造館(=きららホール)。

これらのホールの芸術アドバイザーをしておりまして、主催公演の視察に時々行きます。

・・・で、3月4日(土)に聴いたのは千葉交響楽団。

Vn郷古さんのメンコンを堪能した後、メインはシューマン「春」。
難曲なのに単に響きが豊かなだけでなく、時おり主張する内声までカッコ良く、曲&オケの魅力を再認識!

山下マエストロと良き奏者たちが、ホールにとても贅沢な時間を届けてくれたのでした(^_^)

(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)

カテゴリー: a オーケストラ, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。

日本音楽集団〝愛ほしき・日本の歌〟が、終演!! 2017-3-3

3月2日(木)は、日本音楽集団の第220回定期演奏会でした。

会場は豊洲シビックセンターホールで、ご覧の様に素敵な雰囲気!
「愛ほしき‘日本の歌’」と題し、古典から現代までの様々な〝歌〟をお客さまにお届けしました。

私は昭和歌謡を編曲。森山愛子さんの歌の上手さと、4人の奏者の音楽を、ドラマティックに結びつけた楽譜を書きました。
会場では『ヨイトマケの唄』に涙を流した方もいらっしゃったそうです。

和楽器の編曲もので、リハを重ねて丁寧に音楽作りができる機会は、本当に有り難いです。
キャスト/スタッフはもちろん、お客さまにも深謝です!(今回は司会も担当いたしました)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM、ほか)

カテゴリー: c 歌・合唱・タレント, d 和楽器, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る