作曲家 福嶋 頼秀 

作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

ブログ・エッセイ
HOME プロフィール 活動実績 ブログ・エッセイ レッスン お問い合わせ
ブログ・情報
2017年7月
<< 06月   08月 >>
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
アーカイブ

仙台フィルと東北電力のコラボ?!大成功(^_^) 2017-7-31

30日(日)は仙台へ日帰り出張で、合唱&室内オケの編曲の本番へいきました。

東北電力本社ビルにある アクアホールという オープン・スペースの会場には、本当に多くのお客様がご来場!
みなさん、工夫のこらされたプログラムを大いに楽しんでいらっしゃた様子でした。

東北電力は仙台フィルの公演に様々な関わりがあるのですが、今回もTPOにふさわしく内容で、非常に良い雰囲気のコンサートなりました。

私もたくさん音符を書いたのですが、そこはさすが仙台フィルのみなさん、もれなく良い音にして頂きました!

そして、温かくて情熱あふれる男声合唱の指揮は 佐藤 淳一 先生。
実は先生のお嬢様には月初、東京でのTV番組収録でお世話になったばかり!
世間は狭いですね。よきご縁にも感謝です(^_^)

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー: b アンサンブル, c 歌・合唱・タレント, ブログ | コメントは受け付けていません。

朗読劇×オーケストラ「星の王子さま」、再演@調布!!! 2017-7-10

昨日の9日(日)、調布市グリーンホールにて、朗読劇×オーケストラ「星の王子さま」が再演となりました!!!

この企画は今年の1月に初演されたばかりなのですが・・・、
ファンの皆様の多大なるご声援と、調布市文化・コミュニティ振興財団の全面的なご協力のもと、幸運にも6ヶ月後に再演の機会ができたのです。

再演にあたっては、新たな声優さんのご出演の他、キャラクターソングの追加や台本の変更、演出/舞台/照明/音響などなど、多面的なブラッシュアップが図られました。

そして、いざリハーサルが始まると・・・、
1月の経験値をふまえた上で、みなさんがさらなる目標をめざし、入念かつ充実したやり取りが展開。本番ではまた一段とパワーアップしたステージをお届けできた・・・と思っています。

私は、音楽構成/編曲/指揮を担当したのですが・・・、
実力抜群のキャストのみなさんの 魅力あふれる芝居/歌に音楽をつけてゆくのは、たいへん充実した時間でした。

そして キャストのみなさんのパフォーマンスが、オーケストラの奏でる音楽と呼応して、リアルタイムで変化してゆくのがまた、たいへん心地よかったです。編曲&指揮者冥利につきますし、コラボレーションの意味をあらためて実感しました!

音楽的には、クラシックのオーケストラ曲から、劇伴風なアンサンブル曲、 ポップス系のキャラクターソング、などなどヴァリエーションに富んだ選曲となりました。

フルスコアは300ページほどになり、演奏者も大変だったハズ・・・なのですが、みなさんたいへん協力的で、豊かなサウンド/音楽を奏でてくれました!

声優さんたちの演技はもちろん、オーケストラの音楽も好評をいただき、コラボレーションの面白さもお客さまに感じとっていただけた様です。
ご感想には・・・涙腺崩壊、スタッフも泣いていた、などなど・・・大変嬉しい手応えもいただきました!
これをはげみに、さらなる ステップを目指します。

今回は2回公演が即日完売と言う事で、お越し頂けたなかった方々には、大変申し訳ございませんでした。
秋に本公演のライブCDが発売予定とのことですので、ぜひともそちらもチェックしてください。

【出演者】蒼井翔太 増田俊樹 沢城千春 石谷春貴 豊永利行 前野智昭 堀江 瞬 梅原裕一郎

星の王子さま管弦楽団(オーケストラ)&月野佳奈(ピアノ)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー: a オーケストラ, c 歌・合唱・タレント, f レクチャー・構成, ブログ | コメントは受け付けていません。

昨日はこちらで!・・・さて、どちらでしょうか? 2017-7-6

昨日はこちら!!・・・さて、どこかご存じでしょうか?

ということで昨日は一日、ある歌番組収録のお仕事。今回は、コーラスアレンジや指揮を手伝わせて頂きました。

大勢の歌手のみなさんの素晴らしい歌から、腕達者なバンドさんに フレッシュなコーラスまで、とても充実した内容です(^_^)

詳細はまた後日、ご案内させて頂きます。ぜひお楽しみに!

(Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5)

カテゴリー: c 歌・合唱・タレント, i TV・雑誌・新聞記事, ブログ | コメントは受け付けていません。
お問合せはこちらから
上に戻る