作曲家、福嶋頼秀は作曲・編曲、TVや舞台等の音楽制作、レクチャー、コンサートの企画構成等幅広く活動中

【CD情報も】朗読劇×オーケストラ「星の王子さま」再演!

2017.07.10

昨日の9日(日)、調布市グリーンホールにて、朗読劇×オーケストラ「星の王子さま」が再演となりました!!!

この企画は今年の1月に初演されたばかりなのですが・・・、
ファンの皆様の多大なるご声援と、調布市文化・コミュニティ振興財団の全面的なご協力のもと、幸運にも6ヶ月後に再演の機会ができたのです。

再演にあたっては、新たな声優さんのご出演の他、キャラクターソングの追加や台本の変更、演出/舞台/照明/音響などなど、多面的なブラッシュアップが図られました。

そして、いざリハーサルが始まると・・・、
1月の経験値をふまえた上で、みなさんがさらなる目標をめざし、入念かつ充実したやり取りが展開。本番ではまた一段とパワーアップしたステージをお届けできた・・・と思っています。

私は、音楽構成/編曲/指揮を担当したのですが・・・、
実力抜群のキャストのみなさんの 魅力あふれる芝居/歌に音楽をつけてゆくのは、たいへん充実した時間でした。

そして キャストのみなさんのパフォーマンスが、オーケストラの奏でる音楽と呼応して、リアルタイムで変化してゆくのがまた、たいへん心地よかったです。編曲&指揮者冥利につきますし、コラボレーションの意味をあらためて実感しました!

音楽的には、クラシックのオーケストラ曲から、劇伴風なアンサンブル曲、 ポップス系のキャラクターソング、などなどヴァリエーションに富んだ選曲となりました。

フルスコアは300ページほどになり、演奏者も大変だったハズ・・・なのですが、みなさんたいへん協力的で、豊かなサウンド/音楽を奏でてくれました!

声優さんたちの演技はもちろん、オーケストラの音楽も好評をいただき、コラボレーションの面白さもお客さまに感じとっていただけた様です。
ご感想には・・・涙腺崩壊、スタッフも泣いていた、などなど・・・大変嬉しい手応えもいただきました!
これをはげみに、さらなる ステップを目指します。

今回は2回公演が即日完売と言う事で、お越し頂けたなかった方々には、大変申し訳ございませんでした。
秋に本公演のライブCDが発売予定とのことですので、ぜひともそちらもチェックしてください。

CDの詳細は公演ホームページから→こちら

【出演者】蒼井翔太 増田俊樹 沢城千春 石谷春貴 豊永利行 前野智昭 堀江 瞬 梅原裕一郎

星の王子さま管弦楽団(オーケストラ)&月野佳奈(ピアノ)

(SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM)

カテゴリー:

a オーケストラc 歌・合唱・タレントf レクチャー・構成h CD・映像・楽譜ブログ【CD情報も】朗読劇×オーケストラ「星の王子さま」再演! はコメントを受け付けていません